松江市美保関町

[古浦層](淡水成層)

島根半島で一番古い時代の地層である古浦層は、新生代第三紀の初め頃に堆積しました。このころは、日本がアジア大陸から徐々に離れて行くころであり火山活動も盛んな時代でした。砂岩と、泥岩の層には、木の化石(珪化木)やメタセコイアの化石、火山豆石なども見つかります。また、この露頭の近くではワニの足跡の化石も発見されています。

松江市八束町大根島

[溶岩トンネル(竜渓洞)]

大根島をつくっている玄武岩質の溶岩は今からおよそ20万年前の中期更新世の火山活動で噴出したものです。玄武岩質の溶岩は、粘りけが少なく流動性に富みます。溶岩が流れているうちに外側が先に冷え、トンネルのかべの部分ができます。内側の溶岩はまだ熱くそのまま流れ下っていきます。そうすると、溶岩が流れ終わった後にはトンネルだけが残るというわけです。大根島にある二つの溶岩トンネルは国指定の天然記念物になっています。

松江市鹿島町古浦海岸

[古浦層の化石]

鹿島町の古浦海岸は、古浦層の模式地です。今から約2000万年前前後(前期中新世)に、礫や砂・泥などが淡水~汽水域に堆積してできました。古浦の海水浴場を先に進んでいくと、砂岩礫岩の層が初めに見られます。その後に、黒色の頁岩の層がずっと続きます。(でもここは化石は出ません)さらに、海岸沿いに先に進むと(かなり険しい道のりですが)、少し灰色がかった泥岩の層が出てきます。ここに淡水生の貝化石が見られます。写真はタニシコササヒメタニシ)です。かなり風化が激しいのですが、貝が巻いている形がはっきり分かるものも産出します。

松江市島根町加賀

[桂島の流紋岩]

桂島に見られる流紋岩は今から1500万年ぐらい前に、海底に噴出した溶岩が冷えてできたものです。桂島では、溶岩ドームを形成したあとが分かる場所もあります。その他、溶岩が通った道(火道)も見つかります。つまり桂島は、火山活動の中心部だったというわけです。その他、岩の隙間に瑪瑙(メノウ)などが見つかる場所もあります。このころ、桂島を含めた加賀湾東側には大きな海底火山があって,いろいろな種類の溶岩火砕流が噴出していたようです。少し離れた地点では玄武岩質の枕状溶岩も見られます。

仁多郡奥出雲町

[鬼の舌震](カコウ岩の浸食地形)

鬼の舌震いのカコウ岩は約5000万年前(古第三紀)に中国山地の地下深くでつくられた深成岩です。その後、地殻が上昇したために地表が浸食作用を受けて削られ、今ではカコウ岩が地表に現れています。地下深くでマグマが徐々に固まる時、体積が小さくなるため、カコウ岩には、数m~数十mぐらいの間隔で亀裂(節理と言います)が入ります。そのため、風化浸食の作用を受けたカコウ岩は、節理面に沿って壊れやすく、四角形に近い形で崩れていきます。(参考:島根ジオサイト)

大田市大田町鬼村

[鬼 岩](おにいわ)

岩に見られる窪み(くぼみ)は、「タフォニ」と呼ばれます。この窪みは、岩石中にしみこんだ水が、岩に含まれる塩類を溶かし込みむことで生じる風化作用です。水分が岩石表面で蒸発する時に、溶けていた塩類が晶出しその応力で岩石が少しずつ分解します。この風化作用が部分的におきて窪みが大きくなっていきます。(参考:島根ジオサイト)

江津市都野津町

[都野津層の粘土](瓦の原料)

都野津の粘土層は、今から300~100万年前(新第三紀の終わり~第四紀)にできました。粘土層は色の違いが見られ、黄色~褐色なのが海成粘土(浅い海にたまった粘土)で、白~灰色をしているのが淡水成粘土(沼や湖、川などにたまった粘土)です。瓦の原料としては、淡水成粘土が優れているようです。海成層からは、サンドパイプや貝の化石、淡水成層からは植物の化石などが見つかります。

浜田市国府町

[畳ケ浦]

浜田地震(1872:明治5年)の時に、国府海岸一帯が隆起して石見畳ヶ浦ができました。平らな砂岩の層(節理が見られます)と、キノコのようなノジュールの列が特徴的です。新生代第三紀・中新世に堆積した地層で、たくさんの化石も見られます。

さらに畳が浦のことを詳しく見る

浜田長浜町

[黄長石霞石玄武岩]

浜田市長浜町の長浜台地一帯に見られる玄武岩は、黄長石(おうちょうせき)と霞石(かすみいし)が含まれる玄武岩です。日本では、唯一この場所で見られ、世界的にも珍しいものです。(肉眼で鉱物を見つけるのは難しいです)新生代第三紀・中新世の後期に噴出したものです。

浜田金城町波佐若生

[巨晶花崗岩(ペグマタイト)]

金城町波左の巨晶花崗岩(ペグマタイト)は、約8000万年前に貫入した花崗岩中に見られます。ペグマタイトは、花崗岩をつくったマグマが固まる時、最後に残った成分がゆっくりと冷え、とても大きく結晶が成長したものです。大きな結晶の石英(直径 30cm~90cmの六角形状)もたくさん見られます。(参考:島根ジオサイト)

山口県萩市

須佐ホルンフェルス

山口県美祢市

秋吉台