『秘密結社 鷹の爪』と『島根半島・宍道湖中海ジオパーク』がコラボして島根半島・宍道湖中海ジオパークを紹介する動画2本を制作しました!

島根半島・宍道湖中海ジオパークの魅力を知ってもらうため、島根県吉田村(現雲南市)の出身である『鷹の爪団』の吉田くんが、GEO吉田くんへと姿を変え、松江市と出雲市のエリア全域に、全部で67ヵ所ある魅力的なジオサイトの一部を紹介します。

「島根のジオパークが面白過ぎて眠れない」では、ジオパークを遊園地のようなものと勘違いしたDXファイターに対し、吉田くんがジオサイトを案内しながら分かりやすく説明。
人類がまだ登場していない約2000万年前に日本が大陸から分離し、やがて日本海や日本列島が形成されるという大きな地殻変動の話を、『吉田くん』らしい絶妙(?)な例えで解説していきます。

もう1つの動画「ジオジオ!美味しいもの巡り」では、島根半島・宍道湖中海のジオパークで手に入るおいしい特産品を紹介。
島根半島・宍道湖中海の地形によって生み出された特産品の特徴について丁寧に解説。
より深い知識で特産品を味わうことができるようになるかもしれません。

そんな島根半島・宍道湖中海ジオパークの楽しみ方が満載の本動画に是非ご注目ください!