示準化石示相化石の定義などについて紹介します。

示準化石(しじゅんかせき):層準(地層の新旧)を示す化石

ある特定の短い時期に、広範囲に多数産出する化石です。(進化速度の速い生物の化石といえます)この化石を使うことで、地層の対比や年代決定ができます。

示相化石(しそうかせき)相(環境)を示す化石

ある特定の環境のなかで長い時代生きてきた(現在も)生き物の化石です。この化石が見つかれば、その生き物が生存していた場所の環境を現在の環境から推測することができます。(生息していた場で化石になっていることが条件となります)


に広がりを持つものが示相化石に広がりを持つものが示準化石になります。(もちろん他の条件もいろいろありますが・・・)

地質時代とは、地球が誕生してから、人類の歴史がきざまれる以前の時代のことです。
地質時代の区分と、その特徴や示準化石を紹介します。(画像をクリックするとさらに詳しく紹介します)

新生代の化石へ 中生代の化石へ 古生代の化石へ 先カンブリア時代の化石などへ

地球のタイムスケール

*地球46億年の歴史を1年間に置き換えてみよう!

新生代の化石へ 中生代の化石へ 古生代の化石へ 先カンブリア時代の化石などへ

示相化石とその化石の示す環境を紹介します。


サンゴの化石:暖かく浅い海であったことが分かります。

シジミの化石:淡水や汽水域(河口)であったことが分かります。

タニシの化石:淡水の湖沼や川であったことが分かります。

その他にも、

アサリ・カキ  ⇒ 浅い海
シュロ・ソテツ ⇒暖かい気候
マンモス  ⇒寒い気候
鳥の足跡 ⇒水辺で泥・やわらかい砂などがたまっていた

などが、示相化石となります。